滞在時間22時間35分

14年前の今日は初めて式根島へ降り立った日。

大学4年生のとき、週1回新宿の小学校へ行き、3年生のクラスで子どもたちと過ごしていました。
この日はいつものバッグではなくスーツケースで、ガラガラと荷物を引きながら。

夕方浜松町駅に向かいました。

22:00竹芝桟橋出港。
翌朝9:05式根島野伏港到着。
式根島では、小学校を見学させてもらいました。
子どもたちは約30人。

集中する横顔、笑い合う顔、いつも見ない人がいてチラチラと目が合う、興味津々や不安の顔。

給食はお赤飯とたくさんのおかずと手作りショートケーキ!?
なんとこの日は卒業お祝いメニュー。

「ここの給食は本当に美味しくて…。太ったよ。」
校長先生は笑いながら話してくれました。

放課後校庭を歩いていると、一人の男の子が来て、ずっとそばで話してくれました。
ずっと、ずっと、ずーーっと(笑)

数年後この子の担任になるとか、数年後この子とSNSで繋がるとか、そんなことは思いもせずに。

旅館に泊まらせてもらい、翌朝7:40連絡船で新島へ。
新島では、バスに乗って空港へ行き、東京までは飛行機で帰りました。
19人乗りの飛行機で。

滞在時間22時間35分。

あっという間の“初めての式根島”は、関わる人全てが温かかったです。

もちろん海や自然もとっても魅力的なのだけど、思えばこの日の私は回りを見渡す余裕はなく、たくさんの“人”に声をかけてもらい、たくさんの“人”にふれた一日でした。

大切なヒトと大切な今を生きる

*TCS認定コーチ *MCS認定講師マザーズティーチャー *PAA認定パートナーシップコーチ *保育士 *埼玉県秩父市在住 *東京都新島村式根島 曽根千尋 今のあなたで今よりもっと素敵な関係に 〜大切なヒトと大切な今を生きる コミュニケーションのヒント〜 離島生活とコーチングで、 優しさのつながりを再発見!